アップデート・フラストレート

近日中に、アップデートが予定されているようです。



アップデート内容については既に色んな所で語られているのでそちらをご参照いただくとして、最早風物詩と言ってもいいでしょう、アップデート内容の発表と共にどこからともなく現れてはぶつぶつ文句を垂れていくマン&ウーマン、本稿では彼らをフィーチャーしたい。


今日の僕のツイートです。「中身スッカスカ」「ほんとしょーもないアップデート」「マジクソゲー」「運営はなに考えてるの」みたいなことを溢していく人たちを見てポツリと。

彼らは散々文句を言いながら、しかし昨日もログインし、今日もログインし、そして明日もログインするのでしょう。何故だ?ばかなのか?やめたらいいじゃん!もっと楽しめることしなよ!タイムイズマネー!

……ちょこっと考えれば分かることでした。好きなんですよね結局は。好きだからこそ文句が出るし、好きだからこそ離れられない。あれです、野球観戦が趣味のおっさんと一緒。

「なにやってんだこの下手糞が!やめちまえ野球!」

むしろ愛です。言ってどうなる?不毛だ。でも遣り場がないんだしょうがねぇだろ!愛ゆえに感情が昂る。聞いてる側としては鬱陶しいんですが。

先の呟きは例として不適切でした。初めてボールに触れる人に対してはあれでもいいのでしょうが、僕らは既に一度ボールに触れ、楽しさを感じているんですよね。あのときの楽しさを知っているからこそ、文句の一つも言いたくなる。極彩色に輝く『あの頃』が、今をセピア色に見せる。いつかまた、色付く日がきっと来る筈だ……彼らの怒りの根底にあるのはそんな想いなのではなかろうか。

「ボールの表面にラメを塗ってみました……?じゅざけんな!そうじゃねえだろ!」

「ボールの形を星型にしました……?蹴りにくいだろ!早く元に戻せボュゲ!」

「ボールの形を元に戻しました……?すぐに戻すくらいなら最初からするな!テストくらいちゃんとしろ!」

ぶつぶつ文句マン&ウーマンに対して、僕はもっと寛容な目で見るべきなのかもしれないな、と思いました。彼らが文句すら垂れなくなったとき。そのときこそがドラクエ10にとって、マジに危機的なシーンなのかもしれません。

自分はどうなのよ?と聞かれれば、そもそもそこまで熱くなれません。これは別にドラクエに限らず、昔から何に対してもそうなんですが、アップデート内容を聞いて、鼻息が荒くなるようなことって殆ど無い。
別に飽きてる訳でも呆れてる訳でもなく、僕のドラクエ10の楽しみ方ってアップデート内容に依存しないんですよね。どちらかというと、今あるものを使って楽しみ方を見出だすことが多い。僕なりのドラクエ10との付き合い方なのです。

ただ、「こういうのがあればこういう遊びが出来そうなのにな~」みたいに、イメージしていることを表現するために欠けていたピースが埋まるときなんかは結構アガリます。ルームチャットの導入とか、今回でいうと樽&壺のしぐさとかグッと来ました。

少数派でしょうね。他者に勧められるような考え方ではありません。気楽ではあります。ただ、アップデートの度に一喜一憂できるような、それほどまで熱くなれるようなことがちょこっとだけ羨ましく思えたりもします。隣の芝ですね。

「星型のボールも、意外とおもろいかもよ?」

この一言だけ残して、筆を置きたいと思います。

おわり。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Twitterにてコメントしたアルバイトです。

わざわざブログ記事まであげてもらってすみません。

文句を垂れる人の気持ち、わからないわけではないんですよ。
りっきーは自分が追加した魔塔などのコンテンツは殆ど放置状態で、ストーリーもお座なり。
やる気が起きないと言って種族の器に関するお話は夢現編でお座なりに解消。
その一方で自分がやりたいだけの学園やアンルシアのきせかえコンテンツにばかり熱を注いで他が疎かになってるから皆さん文句を言うんです。
言うなれば、おやつばかり食べて食事に手をつけない子供といった感じです。

私やダスカさん、ぺけぴーさんのようにイベントやフレンドとのふれあいで独自の楽しみを見出だすことも出来ますけど、でも私たちがお金を払って買っているのは運営が提供してるコンテンツなので、そこのところはしっかりしてほしいなとも思ってます。
運営が提供してるコンテンツが白米なら、イベントやフレンドとの絡みなどのプレイヤーの工夫でどうにかなる部分は白米にかけるフリカケってところかな?
シェフが作るところと、食べる人の一工夫で別れるところですね。
だからやっぱり、運営が用意するコンテンツというのは重要なのです。

話は変わりますけども、私も一時期はアプデ内容やドラクエ10のゲーム内容じたいに文句を垂れてた時代もありました。
しかし、当時とても仲良くしてくれてた友達に怒られてしまいました。

「私はこのゲーム楽しんで遊んでるし、実際つまらなくてもそういうのを聞いてるのは面白くないから言わないで。」

これは正しいです。
ドラクエ10の遊び方は人それぞれですし、ゲームに対する満足度もまた人それぞれです。
でもネガティブな発言に対して感じることはほとんどの人に共通してます。
思っていても、ネガティブなことは人の耳に入るようなところで言うべきではないんですね。
それこそ、一人のときにプラコンにでも愚痴ったらいいんじゃないでしょうかねー。

いいね!

じゃぁお前は母ちゃんの飯にケチつけたことねーのかよw
母ちゃんだって変化球つけて味付けかえてんだけど中身一緒じゃねーっかってなるだろうがよ
それといっしょだバーロー

▼アルさん

これは僕の意見ですが、アルさんが言われるような「自分がやりたいことばっかり」というのはないと思います。そりゃありっきーさんはディレクターというポジションなので、ある程度自分の好きなように舵取り出来ると思いますが、あくまで会社員なので、会社にとって利益になる選択をしなければなりません。そうして考えた結果が学園であり、勇者姫のお人形ごっこなのでしょう。ただ、それらがユーザーの求めるものとはまるで異なるものだと客はどんどん離れていってしまうため、そこは秤にかけているはずです。逆に言えば、いくら文句言われようが離れられなければ問題ないんです。利益が出せているのですから。なので僕らが出来る最大の抗議は離れることだと思います。不買運動ってやつですね。

僕も毎月課金していますが、ドラクエ10という舞台に住み続けるためにお金を払っている、という気持ちなので、僕としてはとりわけコンテンツが拡充されなくても文句はありません。自分がやりたいと思えばイベントもしますし、他の方のイベントも行きたいと思えば行きますが、それらはそもそもフィールドがあってこそなので。アパートの家賃みたいな認識です。そりゃあ雨漏りは直してもらわないと困りますが、別に機能追加は積極的に求めてないというか。むしろやたらごてごてと装飾されて家賃が上がることの方が僕にとっては辛い。まあこの辺は個人個人の考え方なので正しいか否かの問題ではないのでしょうが。

本音言えばそりゃあ僕もいちいち文句垂れるんじゃねえこのボケって思いますwでもまー我慢できないレベルならフォロー外してミュートすりゃあいいし、それでもフォロー外したくないような相手ならアルさんのお友達がされたように直接注意すればいい。ツイッターってのはそういう場だと思います。良い友達をお持ちですね。仲良しに注意するってのは意外と難しいもんです。僕もそうありたいなと思いました。

> Twitterにてコメントしたアルバイトです。
>
> わざわざブログ記事まであげてもらってすみません。
>
> 文句を垂れる人の気持ち、わからないわけではないんですよ。
> りっきーは自分が追加した魔塔などのコンテンツは殆ど放置状態で、ストーリーもお座なり。
> やる気が起きないと言って種族の器に関するお話は夢現編でお座なりに解消。
> その一方で自分がやりたいだけの学園やアンルシアのきせかえコンテンツにばかり熱を注いで他が疎かになってるから皆さん文句を言うんです。
> 言うなれば、おやつばかり食べて食事に手をつけない子供といった感じです。
>
> 私やダスカさん、ぺけぴーさんのようにイベントやフレンドとのふれあいで独自の楽しみを見出だすことも出来ますけど、でも私たちがお金を払って買っているのは運営が提供してるコンテンツなので、そこのところはしっかりしてほしいなとも思ってます。
> 運営が提供してるコンテンツが白米なら、イベントやフレンドとの絡みなどのプレイヤーの工夫でどうにかなる部分は白米にかけるフリカケってところかな?
> シェフが作るところと、食べる人の一工夫で別れるところですね。
> だからやっぱり、運営が用意するコンテンツというのは重要なのです。
>
> 話は変わりますけども、私も一時期はアプデ内容やドラクエ10のゲーム内容じたいに文句を垂れてた時代もありました。
> しかし、当時とても仲良くしてくれてた友達に怒られてしまいました。
>
> 「私はこのゲーム楽しんで遊んでるし、実際つまらなくてもそういうのを聞いてるのは面白くないから言わないで。」
>
> これは正しいです。
> ドラクエ10の遊び方は人それぞれですし、ゲームに対する満足度もまた人それぞれです。
> でもネガティブな発言に対して感じることはほとんどの人に共通してます。
> 思っていても、ネガティブなことは人の耳に入るようなところで言うべきではないんですね。
> それこそ、一人のときにプラコンにでも愚痴ったらいいんじゃないでしょうかねー。

▼えっぐさん

手動いいねありがとう!

> いいね!

▼ななしさん

何回読んでも意味が分かりませんでした。母ちゃんの飯=ドラクエ10……?味付け変えてるけど中身は一緒とは何を指しているのか……。ひとつだけ分かるのは、ななしさんは公の場で母ちゃんの飯をディスるマザファッカということくらいです。

> じゃぁお前は母ちゃんの飯にケチつけたことねーのかよw
> 母ちゃんだって変化球つけて味付けかえてんだけど中身一緒じゃねーっかってなるだろうがよ
> それといっしょだバーロー

dqxだけ遊び続けて遊び尽くせばやることなくなるのは当然です。それに、別ゲー移ればいいってのは確かにそうなんですがそれはまた別な気がするんですよね。やはり満足のいく形でdqxを遊びたいですし、それはゲームプレイする側としては当たり前の意見だと思います。運営が自ら用意している提案広場なんて文句の固まりだと思いますよ。黙って運営のやることを見て提供されたものを文句垂れずに受け入れろなんてのはなかなか難しいと思います。俺の文句でdqxを変えてるんだぜなんてイタいことは微塵も思ってません。 が、文句を言うのは当然の権利だと思います。純粋に楽しんでる人の横でうるせえのもどうかと思うので節度を持って。

▼ななしさん

本稿は自身のツイートの視野の狭さをひけらかす頭の悪い自虐記事であり、ななしさんの仰ることは全面的に同意です。世に出して対価を得ている以上、それに対して文句を言う権利、文句を受ける義務は当然あると僕も思います。まあそれを提案広場でやりゃあもっと建設的なのに、とは思いますが、単純に愚痴なんでしょう。得てして(語弊を恐れずに言えば)悪口の方が人間盛り上がるものですからねwそれらも含めて「ドラクエ10楽しんでるな」って思えれば最強な気がしました。

> dqxだけ遊び続けて遊び尽くせばやることなくなるのは当然です。それに、別ゲー移ればいいってのは確かにそうなんですがそれはまた別な気がするんですよね。やはり満足のいく形でdqxを遊びたいですし、それはゲームプレイする側としては当たり前の意見だと思います。運営が自ら用意している提案広場なんて文句の固まりだと思いますよ。黙って運営のやることを見て提供されたものを文句垂れずに受け入れろなんてのはなかなか難しいと思います。俺の文句でdqxを変えてるんだぜなんてイタいことは微塵も思ってません。 が、文句を言うのは当然の権利だと思います。純粋に楽しんでる人の横でうるせえのもどうかと思うので節度を持って。

ツイッターのリツイートから拝見しました。
んー、とりあえずツイッターで言っている時点で子供じゃないですかね。
色んな人が居て、そういった否定的な人も居て成り立ってるのではないでしょうか。
皆んなで作るオンラインゲームですから尚更ですね。
ぺけぴーさんは学生さんですかね?

良い事を言っている様で、やっている事は否定的な人達となんら変わりないですよ。
少なくとも私にはそう感じます。

否定的になるまでドラクエをやってみては?
意外とその人の気持ちも分かる部分があるかもしれませんよ?
そもそも遊び方が違うので無理ですとかは、自分中心の子供の考えですから^ ^

自分は特にブログ主と同じでアプデにはさほど興味がありません
今あるコンテンツも興味のあるものしかやってないので、ある意味私のドラクエもスカスカです
しかし楽しくプレイしているなと自分では思っているので課金を続けています
プレイ時間は人それぞれなのでやり混んでいる人にはスカスカというのもわからなくはないですが、それを公に言うのは同族者同士の傷の舐め合いなんでしょう。私が楽しくプレイしているのもあちらには不可解であるように、私が向こうの方達のスカスカがわからないのも不可解なので、特に密になる必要もないです。
何かに例える方が沢山いますが、例えた所でわからない人にはわからないものです。
同じゲームでもやり方次第で楽しくなるんですから、飽きるのも続けるのも人それぞれというアンサーで閉めさせて頂きます
長文失礼しました

▼ブレインさん

また無駄に煽ってきますね……めんどくさいなあ

> ツイッターのリツイートから拝見しました。
> んー、とりあえずツイッターで言っている時点で子供じゃないですかね。
ツイッターで意見を言うと子供になるんですか。それは知りませんでした。

> 色んな人が居て、そういった否定的な人も居て成り立ってるのではないでしょうか。
> 皆んなで作るオンラインゲームですから尚更ですね。
> ぺけぴーさんは学生さんですかね?
Exactly!大した推理力です。

> 良い事を言っている様で、やっている事は否定的な人達となんら変わりないですよ。
> 少なくとも私にはそう感じます。
やっている事、というのは何を指しているのでしょう。件のツイート内容の事?別に文句言ってること自体を否定してる訳じゃないですよ。「文句言いながらも何で続けるんだろうな」って疑問からのツイートで、「いやそりゃ好きだからに決まってたわ、視野狭かったわ」ってのがこの記事なんですが、文句マン&ウーマンと変わらないというのは何がなんでしょうか。学生の私にもちゃんと分かるように、理解できる文章で書いてくださいね。

> 否定的になるまでドラクエをやってみては?
> 意外とその人の気持ちも分かる部分があるかもしれませんよ?
> そもそも遊び方が違うので無理ですとかは、自分中心の子供の考えですから^ ^
やってみたいのは山々ですが、あいにくそこまで暇ではありません。仮に時間があったとしても、文句マン&ウーマンの気持ちがわかったところで別段メリットもないのでやりません。遊び方が違うとかそれ以前の問題です。

▼左之助さん

特に何も申し上げることがないくらいちゃんと自分の考えを確立していて賢く遊んでいらっしゃるなあと思いました。

せっかく貴重な余暇を使って遊ぶのですから、文句言いながらやるくらいならもっと有意義なことに充てたらいいのに、と軽い気持ちで思ったのですが、あるいは文句言うところも含めてのドラクエ10なのかなって結論に私は達しました。

> 自分は特にブログ主と同じでアプデにはさほど興味がありません
> 今あるコンテンツも興味のあるものしかやってないので、ある意味私のドラクエもスカスカです
> しかし楽しくプレイしているなと自分では思っているので課金を続けています
> プレイ時間は人それぞれなのでやり混んでいる人にはスカスカというのもわからなくはないですが、それを公に言うのは同族者同士の傷の舐め合いなんでしょう。私が楽しくプレイしているのもあちらには不可解であるように、私が向こうの方達のスカスカがわからないのも不可解なので、特に密になる必要もないです。
> 何かに例える方が沢山いますが、例えた所でわからない人にはわからないものです。
> 同じゲームでもやり方次第で楽しくなるんですから、飽きるのも続けるのも人それぞれというアンサーで閉めさせて頂きます
> 長文失礼しました

入社したての新人真っ盛りの頃に、よく先輩に言われてましたね〜。「怒ったり注意してくれなくなったら終わりだよ」と。
この記事読んであの頃を思い出しました。今は自分が先輩に同じ事を言わないといけない立場になってしまいましたが…(人間性好きだから仕事の事で嫌いになりたくねぇよ…先輩ぃ…)
みんな気にかけてるから、色んな意見が出るんですよね。
これが今までのドラクエの様にオフライン一人プレイなら、満足した時点で他のゲームに移るんでしょうけど、定期的にコンテンツが追加されるものだから離れられない人もいるんでしょうけどね。
万人に喜ばれる物を作るのは無理なのでしょうが、少しでもそれに近づける様に運営には頑張って欲しいものですね。
とりあえず自分は発売日組なのにストーリーもクエストも終わってないのでスカスカとか思わないです。

▼カブトさん

オンラインゲームの良し悪しだなあと思います。少しずつ増えていくのを毎回急いでやっちゃうからそりゃあ物足りなくも感じますよねえ。それならある程度離れて、その間に溜まった分を一気にやった方が満足度高いんじゃないの?って思うんですけど、まあ色んなしがらみがあって離れられないんでしょうね。

とりあえず先輩が心配でそれどころではありませんでした。しっかりして!

> 入社したての新人真っ盛りの頃に、よく先輩に言われてましたね〜。「怒ったり注意してくれなくなったら終わりだよ」と。
> この記事読んであの頃を思い出しました。今は自分が先輩に同じ事を言わないといけない立場になってしまいましたが…(人間性好きだから仕事の事で嫌いになりたくねぇよ…先輩ぃ…)
> みんな気にかけてるから、色んな意見が出るんですよね。
> これが今までのドラクエの様にオフライン一人プレイなら、満足した時点で他のゲームに移るんでしょうけど、定期的にコンテンツが追加されるものだから離れられない人もいるんでしょうけどね。
> 万人に喜ばれる物を作るのは無理なのでしょうが、少しでもそれに近づける様に運営には頑張って欲しいものですね。
> とりあえず自分は発売日組なのにストーリーもクエストも終わってないのでスカスカとか思わないです。

こないだは重いコメに返信くれてありがとう
あれを読んで、書いて良かったと思ったよ!

あいかわらず、らしい視点だなと思いながら楽しく読ませてもらった
うん、基本的には同じ意見だね!

自分は、俺らは、運営が土日深夜もいとわず?必死になって作ったアストルティアの世界を「遊ばせてもらってる」んだと思ってる
別に謙虚なわけでも卑屈になってるわけでもない
彼らは遊びじゃなく仕事として、誰よりもドラクエを楽しくしようと、俺らよりもはるかに毎日多くの時間やリソースを使って、ドラクエに向き合ってる
俺らは彼らが用意してくれたコンテンツや制作物を受け入れることしかできないし、ツマらなければスルーすればいいし、イヤならヤメればいい

つまり、俺らプレイヤは彼らの手のひらで踊ることしかできないし、だったら楽しく踊ればいいし、楽しくなければ踊るのをヤメるだけ、ただそれだけのシンプルな話だと思う

アプデスカスカ上等だよ、だとしたら1日のプレイ時間が減って、その分他のことできるし
アプデが盛りだくさんなら、その分ドラクエを楽しめる時間が増えて、それはそれでウエルカムだし

アプデ前後のお約束のネガコメントや運営叩きわ、そおいうこと言う人たちを否定する気はない
言いたければいくらでも言えばいいけど、同調はまったくできないかな

ってかさ、マン&ウーマンが地味にツボったんだけど、もしかして、MY LITTLE LOVER?w

まあここは一つ「ドラクエ」が30年で背負った業は相当に深かったということで。
やっぱりものすげえ引力あるし、思い入れが強いひとが多いんですねドラクエは。

とでも思い込んで、
文句言いながら日課週課をこなすフレンドを見守っています。

▼コトブキーノさん

僕らのような、『数ある余暇の過ごし方の一つとしてのドラクエ10』ではないんでしょうねきっと

ツイッターなんかで距離が縮まった分、運営とユーザの関係も一昔前とは変わってきていますよね
何というか、『お客様は神様』を曲解してるようなユーザが増えたというか
先のコメントでもありましたが、文句言うのもユーザとしての当然の権利ではあるとは思ってますが、
少々目に余るなあと思う昨今です

man&woman いい歌ですよねえ……!

> こないだは重いコメに返信くれてありがとう
> あれを読んで、書いて良かったと思ったよ!
>
> あいかわらず、らしい視点だなと思いながら楽しく読ませてもらった
> うん、基本的には同じ意見だね!
>
> 自分は、俺らは、運営が土日深夜もいとわず?必死になって作ったアストルティアの世界を「遊ばせてもらってる」んだと思ってる
> 別に謙虚なわけでも卑屈になってるわけでもない
> 彼らは遊びじゃなく仕事として、誰よりもドラクエを楽しくしようと、俺らよりもはるかに毎日多くの時間やリソースを使って、ドラクエに向き合ってる
> 俺らは彼らが用意してくれたコンテンツや制作物を受け入れることしかできないし、ツマらなければスルーすればいいし、イヤならヤメればいい
>
> つまり、俺らプレイヤは彼らの手のひらで踊ることしかできないし、だったら楽しく踊ればいいし、楽しくなければ踊るのをヤメるだけ、ただそれだけのシンプルな話だと思う
>
> アプデスカスカ上等だよ、だとしたら1日のプレイ時間が減って、その分他のことできるし
> アプデが盛りだくさんなら、その分ドラクエを楽しめる時間が増えて、それはそれでウエルカムだし
>
> アプデ前後のお約束のネガコメントや運営叩きわ、そおいうこと言う人たちを否定する気はない
> 言いたければいくらでも言えばいいけど、同調はまったくできないかな
>
> ってかさ、マン&ウーマンが地味にツボったんだけど、もしかして、MY LITTLE LOVER?w

▼マクソンさん

ですねえ、初期のころは「こんなのドラクエじゃない!」って声も散見されていましたしね。

> まあここは一つ「ドラクエ」が30年で背負った業は相当に深かったということで。
> やっぱりものすげえ引力あるし、思い入れが強いひとが多いんですねドラクエは。
>
> とでも思い込んで、
> 文句言いながら日課週課をこなすフレンドを見守っています。
RecentEntry
Comment
Category
EntryArchives
Favorite
Search