最終竜の幻想冒険~前編~

ドラクエとFF、かつては共にロールプレイングゲーム業界の頂点に君臨し、覇権を争いあった二大巨頭。その二つのビッグタイトルが手を取り合いコラボするなんて一体当時の誰が予想できたであろうか。



2cf94e96.jpg

ここアストルティアに別次元の生命体、チョコボとシャントットがやってきました。シャントットと言われてもピンと来ないのは、私の最終幻想が5、6、8、10だけなのに起因しています。何だかんだ一番のめり込んだのは5と6だった気がするなあ。思い出補正というやつでしょうか。

チョコボは腹を空かしているらしく、しかしグルメなのでギサールの野菜しか食べたくないという。世界に食うものが納豆しかない、そんな納豆or dieのエクストリームな局面に立たされたとき、迷わず餓死を選ぶ私とは気が合いそうです。食えるかあんなもん。

受け取ったクリスタルピアスを装備しながら草タイプのモンスターを倒すとギサールの野菜をドロップします。

525ba4dc.jpg

顔アクセサリーはあかんて…

野菜と引き換えにもらえるマンドラゴラコイン、そうですね少々長いので略してマン○インとしましょうか。ややっ、何故か伏せ字になってしまいました、どうしてでしょう。兎に角そのマン○インを迷宮で使うとマンドラゴラさんとファイナルファイトできるという寸法です。

c05c803c.jpg

マンドラゴラさん

ドラクエ世界のマンドラゴラは人参ライクでしたがFF世界のそれは玉ねぎライクでした。よく分かりませんが最近のFFでは彼がマスコットキャラ的存在なのでしょうか。トンベリ、ボム、彼らはもう遠い過去の存在なんだね。

マンドラゴラは強になるとフラッドとかいう魔法を使ってきて、これが600ダメージオーバーとトンでもない水圧。

「ちょwwwwwwマンさん潮噴いたwwwwww」

と一人でウケていた事をここに白状します。



何周かしたんですけど、

2b812f64.jpg

道中でゴールデンスライムに遭遇。ゴー☆ジャス!

隠し部屋って、部屋と部屋の移動の際に妖精が飛べば飛ぶほどリッチなモンスターに出会えるとか、そんな仕様だったと記憶してるんですけど、こういうボスコイン使う時っていきなり最終階じゃないですか。つまり妖精飛ぶ機会は最初の一回しか無いってことなんですが。にも関わらずこうしてゴー☆ジャスさん出てきてくれるって事は、バックグラウンドで律儀に抽選してくれているのか、あるいは通常の迷宮時でも開始時点で妖精が飛ぶ合計数が確定しているのか。この辺の調査、今年の夏休みの自由研究課題なんかに如何でしょうか。走れメロスに負けるな。

86bf61c9.jpg

高笑いのしぐさをゲット。オーガ男のカマっぽさが半端無い。きょうこさまが狂喜乱舞しているビジョンが目に浮かびます。

23b99984.jpg

チョコボ帽子もゲット。キャスケットな感じでオシャンティーですね。

先週ぐらいからコラボイベント後半戦もスタートしてる今更ながらに前半戦のお話でした。

おわり。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

RecentEntry
Comment
Category
EntryArchives
Favorite
Search